印象操作か? 朝日新聞「韓国当局、排ガス不正めぐり“独VW”を家宅捜索」→実際は“VW韓国法人”の家宅捜索

朝日新聞 ロゴ

朝日新聞は、19日、VW(=フォルクスワーゲン)排ガス不正問題をめぐる韓国の出方について報じた。これについて同社は、「韓国当局、排ガス不正めぐり独VWを家宅捜索=聯合ニュース」との見出しで、「韓国の検察当局は排ガス不正問題をめぐり、独自動車大手VWを家宅捜索した。」「(韓国紙の)聯合ニュースが19日報じた。」と伝えている。同社の報道では、「韓国の検察当局」が「独VW」を家宅捜索したという内容となっている。

しかし、朝日新聞が参照したとする聯合ニュースの記事では、「検察がVW韓国法人を家宅捜索 環境関連法違反の疑い」との見出しで報じられており、「韓国の検察当局」が「VW韓国法人」を家宅捜索したという内容だ。「独VW」と「VW韓国法人」とではだいぶ意味が異なる。朝日新聞の記事では、韓国検察がドイツ側に対して優位であるかのような印象となっているが、事実とは異なる。朝日新聞の記事は聯合ニュースを参考にしたもののはずだが、内容が正しく伝えられていない。

ちなみに、もう一つの韓国紙大手・朝鮮日報の記事でも、聯合ニュースと同じく、「韓国の検察当局」が「VW韓国法人」を家宅捜索したという内容となっている。朝日新聞がなぜ実際には「VW韓国法人」であるにもかかわらず「独VW」を家宅捜索したと報じたかはわからないが、これまでも多数の韓国擁護を行ってきた朝日新聞社だけに、何か意図が隠されているのかもしれない。

(参照)

韓国当局、排ガス不正めぐり独VWを家宅捜索=聯合ニュース(朝日)
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN0VS0HF.html
朝日新聞
検察がVW韓国法人を家宅捜索 環境関連法違反の疑い(聯合)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2016/02/19/0800000000AJP20160219001900882.HTML
聯合ニュース
検察がVW韓国法人を家宅捜索 環境関連法違反の疑い(朝鮮日報)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/19/2016021901653.html
朝鮮日報

About the Author

赤松 伊織
赤松 伊織
豊受真報編集長、赤松伊織です。読者の皆様に様々な情報をご提供できるよう精進してまいります。豊受真報をご愛読くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。